FC2ブログ
2009.04.11 13:01|アロマテラピー
長いこと更新出来ませんでした…。

年度替わりの忙しさに加えてオフィスの引っ越しが急遽決まり、超バタバタしてました。
連日、帰宅後にご飯食べて、お風呂入って、しばらくすると睡魔に襲われバタンキュー。
あるときは、夜12時近くに食事しながら寝ていた時もありました。(夜、2時頃に起きて慌てて片付けして寝ましたが…)

そんな訳で疲れが溜まっていて、もう全身が痛くて痛くて…。

いつものアロマケアに行くにも、なかなか時間が合わず、とりあえず家の近くに見つけたマッサージのお店に行ってみました。

マッサージ自体はまあまあで、固くなっていた身体が若干ほぐれました。
人の手の力は凄いですね。

このマッサージ店は店内でアロマを焚いているのをちょっと売りにしていたんです。
ケアを受けながら施術をしている方とアロマについて話していたのですが、アロマに関しては独学で本を読んで、ネットで精油を買っていろいろやっているとのこと。

それは、まあ良いのですが気になったので、次の質問をしてみました。

「ここは妊娠している方は来ないんですか?」
するとたまに来店されるとのお返事が。またまた気になったので

私「妊娠している方には嗅いだりしない方が良い精油があるんですけどご存じですか?」

店「ええ? そうなんですか?」

私「ラベンダーやゼラニウムとかダメなんですよ。」

店「えええ! ラベンダーって万能なんじゃないんですか?」

私はラベンダーやゼラニウムには通経作用といって月経を促す作用があるので、妊娠中の人は避けた方がいいということを伝えました。
1時間程度香りを嗅いだから必ず何かあるとは断言できないけれど、もしも具合が悪くなったら責任は取れないから、そういう時は柑橘系などの香りに変えるなどの対応をした方がよいという話もしました。


私がアロマテラピー・インストラクターの資格を持っていることを話すと、お店の方にいろいろ質問されたのですが、ちょっと本をしっかり読めば判るような事も結構あって驚きました。
人の身体のことを考えて開業したお店なのに、もしかしたら逆効果になってしまう事もあり得るといのが判っていないのが残念でした。

趣味の領域なら独学でやるのはいいけれど、他人からお金を取ってやる仕事にアロマを使うなら、それなりに知識を持ってもらいたいという事をお話したら、お店の方は「勉強します」と言いました。

アロマテラピーが普及してきたのはよいけれど、こういうことも起こるんだなぁ…と、ちょっと複雑な気分になりました。
せめてアロマテラピー検定合格くらいの知識を持ってもらいたいなぁと思いました。

私がこのお店に行ったのも、偶然じゃなくて必然だったのだと信じたいですね。
せっかくアロマテラピーが癒しの場に使われるようになったのですから。


忙しくて疲れはまだまだ蓄積していますが、今日はいつものアロマケアに行って心身共にリフレッシュしてきました。

今、忙しいのも天からのチャレンジだと思って乗り切ろうと思います。


スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

2008.10.27 19:26|アロマテラピー
日本アロマ環境協会のアロマテラピーインストラクター試験に合格しました♪


試験前に体調を崩して、あまり勉強出来なかったので、自信はなかったのですがホッとしました。

試験開始直前まで単語帳とにらめっこしてました。
まだ、うろ覚えのところもあるので、しっかり復習したいと思います。



アロマの資格が直接何かにつながるのか、自分でもわかりませんが、
人が人らしく生きていくための何かに役に立てられるよう、知識を得て、自己研鑽していきたいと思います。


※前回試験の合格率は30%だったとか…。ギリギリセーフだったんでしょうね?。
2007.09.16 16:14|アロマテラピー
本当に夕べはほとんど眠れませんでした。
横になっても目が冴えてしまって、心のモヤモヤが晴れず、かえってどんどん深くなっていきました。

まあ、これも鹿島が負けた、それもとても嫌な負け方をしたのに起因しているんですが。どの選手もいいことろ無しとは、とほほ。

そうなるとどんどん、ネガティブ傾向になってきて良くない事・嫌な事・わだかまりになっている事が次から次に湧いてきてしまって、ますます寝付けなくなりました。

続きを読む >>

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

2007.07.12 01:49|アロマテラピー
土曜のフットサルの後から予想していた筋肉痛。ひどくならないようにケアしていたら、2日目でなんとか辛くなくなりました

ビリーで正直しんどいアナタも参考にしてみてくださいね



○運動終了後、早めにお風呂に入ります。
私は湯船に【重曹 大さじ1、天然塩 大さじ1、レモングラス精油 3滴、ラベンダー精油 1滴、マージョラム精油 1滴】を入れて、足や手をほぐしました。
みな、筋肉痛によい精油です。

○体を洗ってお風呂から上がる時に、冷水シャワーを浴びます。そして再び湯船へ。これを数回繰り返し。
サントス(鹿島にいた選手ね)やカズなど年齢の高い選手のケアを真似してみました。
でも…ヒエ?ってくらい冷たかったです

○家にあったファイテンのクールダウン用ジェルにレモングラス精油を1滴混ぜて、気になる所にすりこみました。


翌日は、まず筋肉を固めないように40分のウォーキング。体力アップにもなりますからね。

この日は時間が無くてシャワー。終了後はこれまた自宅にあった「低周波マッサージ機」を内腿や膝まわりに当てて、筋肉をほぐしました。
これは鹿島のぶるぶるマシーンを参考にしてみました。しかし、低周波で筋肉が動くのを見るのは面白いデス

で、終わった後は再びジェル&レモングラスを塗り塗り。



日曜は階段降りるのも、やや横歩き風だったのですが、月曜は見た目は普通に見えるまで復活してました。
動かしつつもケアをするのと精油が良かったのでしょうか。
しかしレモングラス、最強です


まだ、膝は動かす度にバキバキいってますが辛くはないです。

さ、次はいつ行こうかな?
2007.06.05 01:18|アロマテラピー
実は2週間前から、身体のいろんなところにかゆくてたまらなかった。
もちろんお風呂はちゃんと入っていましたよっ!

かゆいといってもブツブツも出来ず、変だなぁと思っていたら…

背中の右側に親指大のおできが出来てしまいました。

また、これは冬からずっとなのですが、すねが乾燥してかゆい部分が出来ていたのですが、ちょっとじゅくじゅくし始めて、だんだん広がってきてしまったのです。

皮膚三重苦…。
やむを得ず皮膚科に行くことを決めました。

すねのじゅくじゅくは「貨幣状湿疹」というものと診断されました。
これを放っておくと、他の湿疹やじんましんが併せて起きることもあるそうです。
塗り薬2種類、アレルギー改善用の飲み薬、かゆみ体質改善の漢方の飲み薬をもらいました。

アロマをやっているので、対処療法的なものは避けていたいのですが、かゆみを抑えるのは結構辛いので薬を飲むことにしました。


飲んで数日後、アロマのトリートメントに行きました。
背中のマッサージを受けているときに、先生から言われました。

「ジュニパーさん、あなたの背中の右と左で、リンパの流れ方が全然違いますね。このおできが身体の毒を出してくれているんですよ。
だから左の方が症状が重いですね。おできに感謝した方がいいですね。」

また、かゆみは身体がストレスと闘っている時に、出てくることが多いそうです。毒を排出しようと身体が戦っている証拠なのだそうです。

「そういう時はひっかかないようにして、たたいたりするんですよ。そうやっておけば、身体が自然に毒を排出してくれますから。」

ホットヨガにいって、代謝がよくなったのも毒が出て来た一因かもしれない、という話にもなりました。

貨幣状湿疹で身体がデリケートになっている時に、4月の年度替わりや人事異動の影響を受けて、心身共にダメージが大きかったこの2ヶ月。
だからきっと、身体はSOSを出していたんだ。

本当に身体は正直。だから鍛えると共に労らなくっちゃ。
他の何物にも代えられないものなのだから…。



と、いう訳で今日はこれから寝ることにします。
おやすみなさい。
みなさまもご自愛くださいね。



テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード