FC2ブログ
2008.09.22 00:32|鹿島アントラーズ
下記の記事に関してコメントを寄せて頂きましてありがとうございました。
今後の記事記載について、とても勉強になりました。

コメントを寄せられた皆さんのご意見をまとめると

・事件を起こしたサポーターの一員が責任があるのに、謝罪もせず批判めいた発言をするのは不適切である。
・柏のサポーターを批判する資格はない。

大きく分けるとこんな内容だと受け取りました。


まず、鹿島サポーターが起こした事件については、試合中(テレビ観戦中に見た)柏選手に旗が当たった件や、その後インターネットで知ったコンコース占領事件や傷害事件などを含めて
「ケンカの高揚感を得ることがチームの応援だと思っている人間はスタジアムに来ないでいただきたい」という内容で表したつもりです。
もちろん、柏のクラブ、選手、サポーターに向けて申し訳ないことをしてしまったと思っていますが、それは自チームのサポーターを批判したことで、わかっていただけると思いました。

実際、ゴール裏で応援の中心になっているグループの暴走には私は賛同しておりませんで、その件については、このブログの中でも時折記載しています。
今回もJリーグやクラブの処分という以前に、柏選手、柏運営陣及び被害にあった柏サポーターがきちんと被害届けを出して刑事事件として処理するべきと思っています。
(mixiに加入されている方は「鹿島アントラーズコミュニティ」で私の発言を確認してください。)
暴力は犯罪である、ということをしっかり認識してもらうためには、それぐらいしないといけないでしょう。

私が「鹿島サポーター」ということで、事件を起こした人たちと同じ枠で括られることは仕方ないとは思いますが、実際は不本意です。
1つのカテゴリーにある人たちも、一人一人、違った人格を持っています。
ですので、他のサポーターが事件を起こしたからと言って、そのサポーター全員が同じ考えだとは思いません。地域や国歌レベルでも同じことが言えるでしょう。
鹿島サポーターも今年は、サポーターが引き起こす事件が実際に多すぎて、いろいろ内部からも批判が起きています。
どうしたら改善できるかを真摯に探っています。
そのことはご理解いただきたいと思います。



「相手チームであれ、人の怪我を喜ぶような人間はスタジアムに来ないでいただきたい。」という部分がご批判をいただいている大きな要因だと思いますが、これは鹿島サポーターの傷害事件とは全く別の問題だと解しています。
今はそういう発言をするべきではないというご指摘も適切だと思いますが、いくら対戦相手(前々回の記事で「敵ではなくて対戦相手」というご指摘をいただきましたが、ごもっともだと思います。今後改めたいと思います。)の不利がラッキーとなる厳しい勝負の世界だとはいえ、引くべきラインがあると思います。

かつて鹿島サポーターがそのような事をしたというご指摘もいただきましたが、私はその事を知りませんでした。そうであるならば大変恥ずかしく、また腹立たしいと感じます。

イエローカードやレッドカードなどで拍手、というのは心情的にもわかりますが、怪我となればその重みは違ってきます。もう、怪我をしただけでも充分ではなのでしょうか。
傷口に塩を塗る必要があるのでしょうか。



また、満男が怪我した際に「接触プレー」という記載を用いましたが、それはすなわち柏選手のせい、というスタンスで記事を記載したつもりはありません。
以前からこのブログをご覧の方はご存じだと思いますが、私自身もフットサルの接触プレーで右足腓骨骨折をやった人間です。プレー中の怪我が不可抗力であるということは身をもって体験しています。
一人で動いていて倒れ込んだのではなく、相手選手との交錯の後の倒れ込みということでは「接触プレー」という表現になるのではないかと思います。


以上、私としては真摯に対応したつもりです。
言葉足らずのところなどあるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。


あと、コメントを寄せていただいた「清水サポです」様、藤本選手が早く全快されることをお祈りいたします。彼は私の隣の市の出身ということで、活躍して欲しいと思っている選手の一人です。
また、清水遠征での「河岸の市」での食事と買い物はとても楽しみにしておりますし、枝村選手は好きなタイプのプレーヤーです。
9月28日は、私は資格試験の試験日当日なので参戦できませんが、良い試合になることを願っています。


スポンサーサイト



テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード