FC2ブログ
パスの上手いFWとシュートの上手いMF。
さて、どっちがいいのでしょうか。

まあ、決めてくれればどっちでも良いんですが、なんとなく「シュートの上手いMF」の方が視野が広くて、引き出しが多い気がします。もちろん個人差はあるので断定は出来ませんけどね。

日本代表は五度目となるバーレーン戦で勝利し、一歩ワールドカップに近づいたのですが、
バーレーンが宿敵なようじゃ本戦での勝ち点は望めないのではないのかしら…。
勝ったのにすっきりしないですね。


みんなが同じ事を飽きもせずに繰り返して、打開点が見えてこない。
前線が同じタイプばかりだからでしょうか。
もっと前目にスペースを引き出せる選手がいるといいんですけど…。
でも攻守の切り替えやタメは良いタイミングで出来ていたと思いました。
矢野選手に期待していたのに出場無しとは残念でした。

篤人もケガでコンディションが悪かったからか、いいパフォーマンスが出来ませんでしたね。
悪化していないければ良いのですが。
スポンサーサイト

テーマ:サッカー日本代表
ジャンル:スポーツ

2009.03.25 13:06|ついったー
WBC優勝おめでとう!!

ダイジェストで試合を見ましたが、やはりイチローは凄いです。

10回の表、ツーアウトなら普通は歩かせても良いところ。
ランナーが1、3塁だから躊躇したのか、はたまた今まで余り打っていなかったから油断があったのか。


来た珠をずっとファールにしていく技術も凄いのですが、なによりあの気迫。


「これで終わりになんかさせねえよ」


最後まで諦めない、その執念。


見ていて涙が出てきました。


一昨年の鹿島のリーグ優勝の時の満男の眼にも似ている気がしました。

ただひたむきな姿が、心に深く迫りました。
試合後の会見では、視聴率とかいろんな事を考えていた、と語ったイチローでしたが彼なりのリラックス方法だったのでしょう。


相手投手が追い詰められていくのが伝わってきました。

その後に得意のコース・センター前にヒットを打つとこも素晴らしかったのですが、一番引き寄せられたシーンでした。


ダルビッシュも先発気合いの空回りで結果が出せなかったけど、抑えで登板した2試合は自信になったことでしょう。

出場しなかった球児に「アドバイスをもらって感謝している」と話すダルビッシュ。
選手としても人としても大きくなりました。


その球児はかつて「自己犠牲出来ない者は代表の資格がない」と語っていました。
悔しい気持ちもあるでしょうけれど有言実行、凄いです。


ケガでリタイアした村田のユニフォームをトロフィーにかけた内川。


ああ、これぞチームです。ファミリーです。
監督・選手・スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。
2009.03.24 01:39|鹿島アントラーズ
「過去は変えられない。未来は変えられる」と語ったのは中澤佑二選手だった。(NHK プロフェッショナル仕事の流儀より)
ひたむきに人より多く練習を積むことにより、無名の選手から日本代表にまで上り詰めた。

「未来なんてさ すぐに変わる。変えてみせる。」と歌ったのは嵐だった。(「サクラ咲け」)
ゆる?くまったりとした中でも、しっかり地味な仕事をこなし、『苦節10年』を楽しみながら過ごしていく中で、年間シングル1位・2位という栄誉を掴んだ。


田代も興梠も竜太も大迫もがんばれ!

いろんな人がいろいろ言っても気にせず、自分の未来を切り開け!!

誰も約束された未来なんて持ってない。

未来を、自分色に変えていけ!!
そして確かなものを掴んでくれ!!


…もちろんFW陣ばかりの話じゃないけど、広島戦の後なので。


テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

タグ:サッカー 鹿島 アントラーズ

2009.03.17 02:04|鹿島アントラーズ
先日行った、職場研修は組織コミュニケーション能力について、でした。

講師の先生が問いかけます。
「最近の若者について、どう思いますか?」
何人かが答えましたが、ネガティブというか批判する傾向の発言ばかりでした。

その後、講師さんはこう話しました。
「そうなんですよね、言いやすいんですよ、批判するのは。7,8割くらいの方が同じ内容の答えでした。」
「でも、会社の社長さんや出世した方はポジティブな発言が多いんですよ。着眼点や発想が豊かなんでしょうね。」
「誰かに向かい合うときに、まずポジティブな面や長所を先に見つけておくと相手の印象も変わります。」



ってな事でネガらず、先の対新潟戦をポジティブに振り返ってみると…

・2失点で済んで良かった。
・満男が後半まるまるプレー出来て良かった。
・雨は降ったけど、雪じゃなくてよかった。サポにも選手にも。
・大迫、Jリーグデビューおめでとう!
・岩政の執念のゴールは素晴らしかった。負けはしたけど、ああいう試合は鹿島らしくてよかった。
 クロスバー直撃が入っていたらね?。


あ、あれ??
これだけ??



対戦相手は何処でも怖いものだけど、中にはとりわけ「コワ??イ!!」って選手がいる。
大島選手はその一人だ。なんでマリノスさんはもっと使わなかったんだろう…って、私が気にしても仕方ないのですが。
前節のファンサカでは結構ポイントを稼いでくれて感謝しています。
そして矢野選手。代表ではポスト要員っぽかったけど、あの足を使わないなんてもったいない、と思っていたら、3トップのオレンジ・ジェットストリームアタックで来られてしまった。
というか、足早い選手が多かったですね、新潟さんは。
プレスも早かったし、いい動きをされてしまった。
鹿島はACLの敗戦を引きずっていたとは思わなかったけど、新潟さんの早い展開で主導権を取るやり方にはお手上げでした。おかげで、自分のペースにすることが出来ないまま試合が終わってしまった。

もう、何回テレビを見ながら「キャー」、「ダメーーー!」、「あっちいけーーー!!」と叫んだことでしょうか。

今まで感じていた中盤のバランスの悪さが、どこのポジショニングでも上手く機能しなかった。
後半になって、少しはマシになったけれど、ああいう時はサッカーの女神はイジワルなんですよね。
せっかくのコーナーキックの連続ももったいないまま終わってしまった。

個人の選手の力量がどうこうということではなくて、まだ新システム(人が変われば自ずと変わる部分のこと。連携のちょっと複雑な部分)が浸透しきっていないと思います。
ただ、時が解決してくれるのを待っている余裕は残されていない。
水曜には、またACLの上海戦が控えている。

今のまま託してみるか、メンバーを入れ替えるか…。

とりあえず、ダニーロは疲れているようなのでスタメンじゃない方が効果的なんじゃないんでしょうか。
新潟戦もボールロストが多かったし。
満男はまだ90分は難しいでしょうから、スタメンだとしても途中まででしょうか。
一度パクを見てみたい気はします。(誓志は前目がいいと思うので)

大迫の投入は監督からの興梠や竜太へのメッセージだったと思うことにしました。
「こっちへ来てみろ!!」って感じのね。

まあ、とにかくジタバタせずに信じて、生活を頑張ります。
水曜までの夕食に中華料理を一品入れながら。(今日は八宝菜でした。)


テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

2009.03.15 03:21|鹿島アントラーズ
スカパー!のJリーグ中継のCMが(地方によっては違うのでしょうけれど)、「FC東京サポーターに告ぐ!」っていうのばかりだったので?と思っていたら、今日から鹿島バージョンを見ることが出来ました。
キャッチコピーがいろいろ出て来ますが、私が気に入ったのは『VS過去』

連覇も12冠も次の勝利への通過点としなくてはいけないな、と感じていた時に見たこの言葉。
グッと胸に迫るものがありました。

そして、それはゼロックススーパーカップでの勝利や開幕戦の勝利、ACLでの惨敗と、すべての事を切り替え・修正・再構築して、次の新潟戦に臨まなくてはいけないという事だと思います。

スーパーカップでは点は取れていても、中盤が間延びする時間帯があったのが気になっていました。
開幕戦では、それが目立たず、うまく対応が出来たのかなと思いました。
なにしろ、週明けの月曜日に職場の人から「鹿島は布陣がコンパクトに出来ていて、テレビから見ていて凄いきれいだったよ!」と声をかけて貰ったくらいです。

でも、本山も開幕戦は「勝てたけど、修正しなくてはいけないところが沢山ある。」と言ってたからなぁ…。

まあ、シーズン始めだし、顔をあげて切り替えていきましょう。

なんか明日の新潟は雪という予報もあるようですが、参戦される皆さんのご無事をお祈りします。
犬飼会長もご招待してあげなくてはいけないようですね。


で、開幕戦の思い出なのですが…





続きを読む >>

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

2009.03.07 08:38|鹿島アントラーズ
これから、ちょこっと支度して開幕戦に行ってきます!
久々の長距離運転だから気を付けて行かなくては。首都高割引、今日からなら嬉しかったのになぁ。


鹿島勝利のために沢山気合いを送ってきますぜ!!



で、お約束していたゼロックススーパーカップの時の写真を少しですが、アップします。

テーマは「ふたり」

続きを読む >>

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

2009.03.04 00:36|鹿島アントラーズ
「ネットで簡単、確定申告!」なーんてウソばっかりぃ。
すっごい苦労しましたよ…。なんとか申告できましたけど。


おかげで、ゼロックススーパーカップの写真の整理が出来なかったじゃないの!

でも、開幕までにはアップしたいと思います。
今回はメインスタンドの割と前の方だったので、まあまあ気に入ったものが撮れました。
期待しないで、待っててください。

土曜日は雨が心配ですね。
せっかくの開幕戦なので、試合中に振るのは遠慮して貰えませんかね…、お天気の神様!

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード