FC2ブログ
2009.08.25 00:52|ついったー
20090825005254
写真は東京戦の試合前、カシマスタジアムのバクスタ二階から見た空です。


清々しい、美しい空でした。



そして、美しいプレーの連続で勝利することが出来ました!!



何より、連携と一体感が戻ってきたのが嬉しかった。


試合については、また後で書きたいと思います。(携帯からなので?)



あ、終わる前に一つだけ。


道を開くのは自信と勇気。

うつむくな、
下には明日は無いから前を向け!


がんばれ興梠!!
負けるな興梠!!




(ルーキーズと嵐のパクりでスミマセン♪)
スポンサーサイト
2009.08.21 01:09|鹿島アントラーズ
11人のスタメンのうち、3人変わったことの影響は大きい。
夏場の連戦を乗り切る厳しさも大変だ。

でもね、それだけじゃない。


ナビスコの川崎戦の延長戦で感じた「チームが一体となっていない感じ」


あれが漂っているんですよ。


みんなが同じ方向を向いていない。


それは少しずつ感じていたけれど、アウェー神戸戦では90分、そんなままだった。



監督の采配もあるだろう。
選手のコンディション不調もあるだろう。

マンネリ感とも慢心とも違うけど…なんかうまく言えない、今は。

結構、本気でヤバイかもしれない。


でも、簡単な人生なんてないように、簡単な試合もないはず。
本当に勝利というのは重たいものだ。

切り替えて欲しい。
乗り越えて欲しい。

信じて祈る日々を過ごします。

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

2009.08.14 10:52|ついったー


FC2トラックバックテーマ  第793回「一度は行ってみたい世界遺産」




自然系、文化系、心惹かれるものはいろいろあるけど、

見知らぬ土地って感じがするから田島春…じゃなかった、

タージマハールですね???。

翔君も行ったことあるし。
ガンジス河でバタフライはしないけど(というか、15m以上泳げませんの、私)

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

2009.08.14 01:04|鹿島アントラーズ
去年のJOMOカップは国立に行きました。
負けたのはもちろん悔しかったけれど、サッカーの急造チームが簡単に機能しないという点でオールスター戦をやる意味があるんだろうかと考えてしまいました。
野球なら、急に集めても結構見応えのある試合になるのになぁ。
そんな事を思っていた。

おまけに試合後、後ろにいたギャルサポとかいう感じの人たちが
「祭りでいいんだよ、祭りでさぁ。真剣にやったってどうせ負けるんじゃん。」
「こっちはまったり選手が見たかったのにね?」というのを聴いて、なんというか空しい気持ちになったのを覚えている。

選手は真剣にやっていたはずだ。
満男は特に負けたくないオーラを放っていた。
それを目の前にしても、何も感じなかったんだろうか。
男の尻を追いかけたいなら、サッカー選手じゃない人にしてくれって言いたかった。



まあ、それから1年が過ぎて、今度は韓国へ乗り込んでJリーグ選抜とKリーグ選抜での試合となった。


いっぱい得点して勝ったというのも良かったけれど、なにより「面白い試合だった!」


その面白さはなんといってもオリベイラ監督のガチッぷりな指揮から来ていた。

ガンバさんや川崎さんとの試合の折りに、遠藤選手やケンゴ選手に
「8月8日は呼ぶから予定をいれるな」と言っていたところから始まって
「君たちの国籍はJリーグだ!」と選手達を鼓舞する姿は素晴らしいと思った。

そしておそらく選手選出にもいろいろ要望を出していたのだろうと思えるような人選。

チームコンセプトの軸は鹿島のものだけれど、軸があるから、急造感はそんなには目立たない。
そして各ポジションの選手の能力をしっかり分析していた配置をしていたと思う。
特に明神選手は好きな選手だったので、あの位置で使ってくれたのは嬉しかった。
(もちろん、青木がどうのこうのじゃないですよ)

流動的に動く美しい中盤は本当に見事だった。
鹿島の選手が各ポジションをこなすのに高い能力を持っていることも、わかってもらえたんじゃないでしょうか。
交代で入った選手もしっかり機能していたし、オリベイラ監督の総合プロデュース能力の高さに改めて感動してしまいました。



代表の試合が面白くないのは、監督のコンセプトと選手の能力がフィットしていないからだというのが明らかになってしまったような気もします。
コンセプトを活かせる人選をしていないってことですね。
ここにやはり外国人監督と日本人監督の大きな差があるんだな…と痛感してしまいました。
そして、そのコンセプトを表現出来る選手がいなければ、コンセプトを改める、そんなことが合っても恥ずべき事ではないと思う。

なんだかんだ言っても、つまりは単純に「勝ちたい」ってことだけなんじゃないかなって気がします。
勝つために監督自身がどのくらい全身全霊をかけて、実行出来るか。
もちろんクラブの監督と代表の監督じゃ背景は違うから単純な比較は無理な部分もあるんだろうけれど、
なんか今の代表監督さんからは泥まみれになっても、這いつくばっても勝つために努力する気合いが伝わってこない感じがしています。

そういう意味で、鹿島というクラブを応援している私がオリベイラ監督と同じ時代を過ごしていることは本当に幸せなことかもしれません。



JOMOカップも来年の開催も含めて、どうなるか決まっていないようです。
今までのオールスター形式でもいいけど、選手選抜のベースは各チームの監督さんに組ませてあげたいなぁ。
そうすれば日本人同士だって、ガチな面白い試合が展開されるかも。

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

2009.08.01 17:51|鹿島アントラーズ
疲労疲弊の中、等々力より帰ってきて
どんより落ち込んだ時間も過ぎました。

まあ、最近の試合運びから
紙一重の引き分けだったので、
近いうちに巻けてしまう日も来るかと思っていましたが
ナビスコだったとは…。



でも、ここで終わる訳にはいかないから
歌でも歌って盛り上げて行くぜ、行くぜ、行くぜ!



も、え、あ、が、れ
燃えあがれ 燃え上がれ アントラーズ
君よ走れ
まだ怒りに燃える 闘志があるなら 
巨大な敵を 討てよ 討てよ 討てよ 
勝ちへの意欲を ぶつけろ アントラーズ 
鹿島戦士アントラーズ、アントラーズ 

た、ち、あ、が、れ 
立ちあがれ 立ち上がれ アントラーズ
君よ叫べ
まだ絶望に沈む 悲しみあるなら
恐怖をはらって 行けよ 行けよ 行けよ
見事な守備を見せてくれ アントラーズ
鹿島戦士アントラーズ、アントラーズ 

よ、み、が、え、る
蘇る 蘇る アントラーズ
君よ掴め 
まだ勝ち点飢えてる 心があるなら 
ゴールをを求めて 撃てよ 撃てよ 撃てよ 
勝利へ向かって 撃てよアントラーズ 
鹿島戦士アントラーズ、アントラーズ 



※ガンダムの関係者の皆様、ぜひお目こぼしをお願いします。
ファーストガンダムのテレビ版DVD買いましたから、ひらに?、ひらに???。

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード