FC2ブログ
2009.10.28 02:48|鹿島アントラーズ
先々週にアロマの香水づくり教室に行きました。
5種類の香りを嗅いで、それぞれから受ける印象を絵や言葉で表現して、そこから全体のイメージを固めて配合するという、まさに右脳で選ぶ香水づくりでした。

その時に、5つのうちの1つの香りを嗅いだときに、なぜか篤人が海岸を犬を散歩させながら歩いているイメージが湧いて
「ありゃりゃ、私は腐女子かいな」と思ったのですが、
他に嗅いだ香りを総合してイメージを固めていたら

『今、辛い状況にある青年を暖かく迎えて、心を癒して貰いたい。無邪気な明るい笑顔を取り戻させてあげたい。私で出来るなら力になってあげたい。』

というものにまとまりました。
このイメージが固まった段階で、篤人は記憶を引き出すキーマンの役割だったことに気がつきました。
これは、今、人生の中でとても辛い状況を過ごしている弟へのメッセージだったのです。
私はこの日調合した香水に「スマイル・アゲイン」という名前を付けました。

でも、よくよく考えてみると篤人もそうだし、鹿島の選手やスタッフ、サポーターも無邪気な笑顔からは遠のいていました。
自分のどこかでも、自分自身が元気になりたい気持ちが繋がっていたと思いました。

千葉戦に向かう朝、私はその自分で調合した香水を少しだけまとって出かけました。


(以下、たたみますので「追記」のところをご覧下さい。)

スポンサーサイト

続きを読む >>

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

タグ:鹿島 アントラーズ 小笠原満男 内田篤人

WS000103.jpg

まさに「マー君神の子」ですね。

元ソースは時事ドットコムさんのページです。  →コチラ

楽天のみなさん、お疲れさまでした。
プロ野球は試合数が多いからモチベーションの維持が大変だと思うのですが、
やはり勝負事は諦めずに戦うことが大事だと教えて貰いました。

野村監督も本当にお疲れ様でした。
阪神の監督時代よりも楽天の方が馴染んでいたように思えました。
裁量の範囲が多かったのでしょうか。
リーグが終わっていないのに、球団批判がマスコミに出回ったときには
楽天は終わったかと思いましたが、よく持ちこたえましたね。


田中選手は注目されていても、ふ?んという感じだったのですが
NEWS ZEROの櫻井翔のインタビューを見ていて
真面目かつ若いのに懐の広い選手であると知って応援するようになりました。

悔し涙をステップにして、より大きく羽ばたいてくださいね。


阪神も「クライマックスご一緒に」したかったんですけどね。
真弓監督はどうなるのかなぁ…。
(阪神について愚痴を言い出すとキリがないので終わります。)




テーマ:プロ野球
ジャンル:スポーツ

2009.10.19 03:16|鹿島アントラーズ
お久しぶりです。
ちょっといろいろ凹むことがあって、ネット落ちしてました。
まあ、なんとか平常を取り戻しつつあります。


さて、鹿島の状態は困った物になってしまいましたね。
みんな頑張っているけど、バラバラ。
同じ方向を向いていないと勝てないと、一昨年の優勝のときに満男が言っていた「それ」が出来ていない。
何故なんだろう。

他力本願は良くないと思いつつ、大分さんに奮起してもらいたいと思って
近所のデパートの九州物産展で大分名物とり天を買ってきました。
ニュースで見た高松選手の凛とした表情は素晴らしかった。
あの気迫。見習わないとイケマセンね。(あ、自分に対してです。)


次の千葉戦、巻選手があのような気迫で来たら、鹿島は立ち迎えられるのだろうか。
奮起をひたすら望みます。




あと、代表の岡田監督。
せっかくの格下ならもっといろんな選手を試せばよかったのに。
明らかに2軍以下のトーゴにあえて中澤・闘利王でなくても岩政・岩下でよかったのに。
もしかして、代表の興業ゆえの「大人の事情」なんでしょうか。

あと、スーパーサッカーのVTRに怒ってはいたけどへらへらしていたから大丈夫かなと思っていたら、根に持っていたのね。
なんだかなぁ。だったら、収録の時に帰っちゃうとかすればよかったのに。
代表戦のインタビューのボイコットだなんてさ
クイズ・ショウのMC神山じゃなくたって

「ちいせえ、ちいせえ、あんた ちいせえよ。」
(「テレビ、テレビ、なんつって??」までは書きすぎですね。)

って言いたくなりますわね?。

不測の事態が起きたときにこの人で大丈夫なのか、改めて不安になりました。

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

2009.10.02 22:40|鹿島アントラーズ
やるべき事をやるべき人達がやるべき時に出来ていれば奇跡は起こるんですよね。

フットボールに映画・音楽、その他モロモロがハイセンスな敬愛すべき盛岡在住ブロガーのtototitta!様のエントリーに私が書いたコメントの抜粋です。
(赤悪魔署シリーズ最高です )

※なお、岩手関連情報:次回の「秘密のケンミンショー」では「東 京太郎君」が岩手に転勤になります。盛岡だったらいいんだけど、他の地でも楽しみです



これは、私が初めて行ったフレーズではなく、2007年の優勝の時に満男が言っていたことを複合したようなものです。

言葉や説明ではなく、チーム皆が一体となって「何をすべきか」判っていた。

そんなような内容です。

今は理由はさておき、チームで共有できていない状態なのは確かだと思います。
多くの人々の関与する「クラブ」故、選手や采配などの要因もあるでしょうけれど、それら単独で何かが解決できる訳ではない事は事実だと思います。

以前、エルゴラッソのコラムでNHKにいらした山本浩さんも書いておりました。(記憶の要約ですので、意訳的になっているかもしれません。ご注意を。)

『報道の現場にいるといろいろな情報が入るが、公表するべきかどうかという内容のものも沢山ある。
練習不足で脱落するもの、女性問題で脱落する者など、様々だ。その中で絶え間ない努力をしている者が生き残っていく。』


先に亡くなった元巨人の選手だった土井さんも、オリックスの監督時代には『イチローの実力を見極められなかった監督』と言われていましたが、晩年のインタビューでは次のように語っていました。

「アイツが巧いのはわかっていた。でもね、生意気だったんだよ。チームプレーってものがわからないとプロじゃないんだ。それを知って欲しくて二軍に行かせたんだ。」

長島・王というスーパースターの元で、地味に縁の下の力持ち役のセカンドを努めていた人の『チームプレー』という言葉には重みがあります。



監督には監督しかわからないこともあるし、選手には選手にしか言えない事情もあることでしょう。
限られたメディアソースだけでサポーターが判断することも難しいと思います。

モトや中田が発起人となって決起集会を行ったのは良いことだと思います。
若手にも発言の機会があったそうで、皆が共通意識を持つようになれば、まずは収穫だと思いました。

個人的には満男が、ケガからの復活が早かったのか、ケガが重かったのか判りませんが、最近になっても、まだ完全復帰していないことです。
満男自身が心配な部分もありますが、一昨年や昨年のようなチームを鼓舞するオーラがイマイチ弱っているように感じます。
自分が万全じゃないのに人に大きな事を言えないと責任感の強い彼は感じているのではないのでしょうか。

篤人の疲労…まだ、胃が痛いの? 吐いちゃうの??(>o<)
野沢の運動量低下…ケイラー病再発じゃないといいけど…(*o*)

などなど、時には母のように、時には姉のように、時には彼女のように(あ、図々しいか)心配しているのですが、選手やチームを信じて気持ちを魂を託すだけです。



♪他人(ひと)は他人(ひと)、自分は自分   比べた時点で負けてる♪  (嵐 作詞 『ファイトソング』)

勝つ 自分に勝つ 敵に勝つ (高校サッカー選手権メッセージ:小笠原満男)

vincit qui se vincit (自分に勝つ者が勝つ:「たけしのコマ大数学科」より)



今までだって挫折はあった。
それを一つ一つ乗り越えてきたんだ。
気持ちは心、ココロはキモチ。
みんなの気持ちがまとまれば、”あと一歩”の部分も前へと踏み出せる。
雄々しき勇姿を見せて欲しい。
みんなの笑顔のために。
みんなの幸せのために。



…前日が遅くまでの仕事なので、新潟戦には参戦出来ないのが心残りです。
参戦される方、気合いを魂をお預けします!!

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード