FC2ブログ

横浜ダービー

横浜フリューゲルスがマリノスと合併すると聞いたとき、冗談じゃないと思った。

こんな事が前例になってはJリーグのチームがなし崩しになってしまう。そして応援しているサポーターの気持ちが無駄になってしまうと。

もちろん当時から鹿島サポーターであった私だけれど、ネットで情報を仕入れて署名運動に参加することにしました。

職場関係と友人関係で50人ほど集めました。
しかし、快く署名してくれる人もいれば、理由を問いただす人もいました。

中でも上司Aさんはこう言ったのでした。
「Jリーグが地域密着って言っているのは理想でしかないでしょ。現にスポンサーがいなくなるから、そのチームは無くなるんだよね。
スポーツなんて何だってお金がないと出来ない代物なんだよ。スポンサーはそれが宣伝になるから資金をつぎ込んでいるだけ。会社として不利益な部門を見直したり、削減するのは当然のことだろう。会社としての決定がこういう署名で翻ると思っているんだったら、サポーターって人たちは世間知らずじゃないのかい。」
私は説明しました。
「確かにこれで合併が無くなるとは考えにくいと思います。それはフリューゲルスのサポーターも皆わかっていると思います。
でも、署名が大量に集まれば、別の会社がスポンサーになってくれる可能性も出てくるかもしれません。
もし、このままチームが消滅してもこの署名運動が新しい道を開くきっかけになるかもしれません。
また、他のチームのスポンサーに対しても、影響が大きいことを知ってもらえば簡単にチームを投げ出さないようになる事も考えられます。
今、守ろうとしなければ、このままズルズルと崩れていってしまうと思うんです。サッカーを好きな者としては、これを『通例』にしたくはないんです。」

上司Aさんは署名をしてくれました。
「サッカー見てると、いつビール飲んで良いかわかんないんだよな。気が抜けなくってさ」と笑いながら。

「それはですね、FKやGKがボール持っている時にササッと飲むのがコツなんですよ! 慣れるとスリルがたまらなくなりますよ。」と教えてあげました。


金曜日に出たエルゴラッソにマリノスサポーターの人のインタビューが出ていました。
「ダービーはいろいろないきさつがあって成立するもの。三ツ沢は元々マリノスのホームだし、相手はJ1に上がってきたチームにしか過ぎない。ダービーなんて呼ばれるのは相応しくない。」というような内容でした。

対戦相手に敬意を払わないと痛い目に遭うんだよ…と思っていたら横浜FCが勝ちました。

フリューゲルスという商標関係はマリノスが持っているらしく
(横浜Fマリノスの『F』がそれ)、横浜FCサポも「自分たちで築きあげたチームで、フリューゲルスではない」という考えの人もいるらしい。
お家事情はわからないけど、ホームが同じ土地同士で切磋琢磨し合うのは悪くないと思う。



マリノスは途中の怪我人などでゲームプランが狂ってしまったみたいで可哀相な部分はあった。
途中で投入された若手は頑張っていた。でも、全体的に個人技で突破しようとしていて空回りしていた感じだった。チームとしてはなんかチグハグしていた。

横浜FCはベテランが必死で走っている姿に若手も触発され、チームが一丸となっていた。ゴールも選手が飛びつくような、超泥臭いもの。
ゲームの後半を過ぎて、スタミナが怪しくなってくるベテラン。
フレッシュ・マリノス対おっさん・横浜FCという構図でしたね。

攻め込まれ続けても、人間砦ことGK菅野がファインセーブ。みんなで守って、みんなで走って攻めていく。

解説の城彰二、後半40分あたりで「よくここまで保ってますね。」と言ってました。たしかにヤバイ場面が続出でしたが、それはちょっとネガティブ過ぎでは…。

でもよくまとまっていた。いい試合を見たなあ…と嬉しくなった。
マリノスの若手も将来楽しみな選手が多かった。

でも、ここに隆行(前節退場で出場停止)がいたらわからなかったかも…と思うのは鹿島サポだからなのだろうか。泥臭さなら天下一品なのだけどね。

さ、明日はようやくカシマに行けます!
やはりサッカーはライブが一番。
NHK総合で放送だから、良い試合で勝たないといけませんね。
モツ煮とハム焼きも待っててネ
スポンサーサイト

テーマ:横浜FC
ジャンル:スポーツ

タグ:サッカー

コメント

オシム監督

こんばんは、今日の夕刻にダイ0-にお買い物に行ったら、買い物籠を下げたオシム監督に遭遇しました。
一生懸命に視線を合わせて、合った瞬間にとりあえずご挨拶して、握手して頂きました。
微笑んでくださって嬉しかったです。
ぜひ、代表に満男君を呼んでくださいいって、言いたかったけど。。。。
記事と関係のないことで、ごめんなさい。(ぺこ)

すごいですね~

かなさん、こんにちわ。

買い物かごを抱えたオシム監督って、ちょっと想像できません。どっちかといえばオシモ監督(by SMAP草なぎくん)っぽいような…(^o^)
でも、会えて良かったですね!
サッカーと離れたところだといい人なんでしょうね。
(サッカーに関しては気むずかし屋さんってイメージが私にはあるので…)
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冗談じゃない!

冗談じゃない! 織田裕二 テレビドラマ 最新情報
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード