FC2ブログ

勝.春.到来 ??till victory??

ようやく鹿島が今季初勝利。
ああ、長かった…。ようやく一安心。

横パスの多さやちょっと囲まれると突破できない弱さは気になるものの、なんとか横浜FCに勝利することが出来ました。
相手GKが「人間砦・菅野」ではなければ、もう2点くらいは取れたかな…?
とはいえ鹿島もファボンと曽ヶ端が居なければ、3失点くらいはしていたかもしれない。
厳しいプレスの時に、ちゃんと対応できるかが、次の試合の課題だと思います。

そして柳沢 今期初得点。これもまた待たされましたね。主将としてのプレッシャーも、これで少しは軽くなったのでしょうか。
駆け出すスピードは以前より衰えた感もありますが、それなら駆け引きが上手くなっていればOK。これに満足せず、得点王目指して頑張って欲しいものです。

野沢のいない季節は1ヶ月半くらいだったとはいえ、非常に長く感じました。まだキックの精度は不安定だけれど元気な姿を見られて安心しました。

これからだよ、これから!!

自然とそんな気持ちにさせられるのでした。



しかし…長かったと言えば、競馬の話になりますが15年ぶりのG?優勝(皐月賞)の田中勝春には、本当に待たされ続けました…!

勝春おめでとう!

騎手にとって毎日のレースはもちろん大事だけれど、重賞、特にG?レースに出るということは、サッカーに例えれば日本代表として試合に出るくらい重みのあるものだと思う。(クラブの試合が軽い、という意味ではありませんよ。)
それだけ相手になる馬や騎手の技量が凄い中での戦い、と言ってもよいのかもしれません。

勝春は21歳の時に安田記念をヤマニンゼファーで勝ってから、ずっとG?を勝っていなかった。G?挑戦139連敗。15年間も掛かってしまった。
2着は何回かあったものの、あと少しの「1着」が遠かった。

人の優しい勝春はきっと馬にも優しかったのだろう。出遅れクセもそのせいだと思う。馬が勝春に甘えてしまっていたのではないのだろうか。
勝てない日々が続くと、悪循環のように良い馬が廻ってこなくなる。勝負の世界の掟とはいえ、競馬界が武豊だけで保っているかのような印象には、少し食傷気味になっていた。

でも、今年に入ってからの勝春はお正月の金杯を筆頭に、いい成績を上げてきた。36歳になった今、優しさがゆとりに変わっていったのかもしれない。

私は元々は阪神タイガースファンなので、応援している選手やチームが弱いというだけでは離れたりはしない。たとえ結果に繋がらなくても魅力ある個性を持っていれば、応援を続けていく。

勝春の15年も、そんな気持ちで見つめていた。

そしてこの勝利が嬉しいのはG?連敗をストップしただけでなくクラシックを制覇したということ。
これはサッカーで言えば、W杯で勝つくらいの重みがあるものだと私は勝手に思っています。

本当に信じて、待っていてよかった。

今日のレースは騎手の技量で上手く包むことによって、気性の荒い馬の気質を活かした内容になっていた。
勝春の、人としての温かさが出ているレースだったと思う。

競馬っていいな…。そんな気持ちにさせてもらった。
ありがとう、勝春。本当にありがとう。そして、おめでとう。


個人的には馬連を200円買っていたので、18万円ほどの配当がありましたが、その嬉しさよりも勝春勝利の方がはるかに勝っていますね?。

まあ、勝春が「ヴィクトリー」に乗るというのを知ったときから、勝利の予感はありました。
ついでに言えば、桜花賞が8枠の馬の年は皐月賞も8枠が多く来るという、自分ならではの勝利の方程式もあったんですけどね(^o^)

次はクラシックの大一番のダービー。
距離が伸びる分だけ、ヴィクトリーには難しい展開になりそうですけど、勝春ならきっと大丈夫。
またまた信じて、馬券を買おうと思います。
スポンサーサイト



テーマ:競馬
ジャンル:スポーツ

コメント

ようやく勝利☆

こんばんは。
コメントありがとうございました!

なんだか野沢がいるだけで何故か前向きになれますね。
これがのざの復帰がない勝利だったらココまで喜べなかったかもしれませんw

とりあえずどん底は脱したと思いますから、あとは役者が揃うのを待って上昇するだけだと、願いたいものです。

千両役者

ゆきこさん、こんばんわ。
こちらこそお礼申し上げます!

野沢が出て来たときに速攻脳内を駆けめぐった単語が、このタイトルです。

正確には
「いよっ!! 千両役者!!」なのですが(^^)

どん底は…脱したのでしょうかねぇ。
健太も怖いですからね。
でも、次はゆきこさんのタシーロ復帰の噂もありますので、それはまた注目ですね。

篤人がヘロヘロになっていないことを祈ります!
非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード