FC2ブログ

2007年有馬記念  ?? 祭りのあと ??

時々思うのは…
人は自分の意志を持つ。
「僕、将来サッカー選手になる!」なんて感じで。

でも、サラブレッドは自分から
「僕、競走馬になる! ダービー制覇するよ!」とは思わないはずだ。

野生の動物でなければ人間に依存しなくては生きていけない。
つまり家畜か愛玩動物になる道しか選べない。
食事を与えられ、愛情と共にではあるだろうけれど、「競走馬」であることを教え込まれ生きていくのがサラブレッドなのだ。


だから馬の調教だけで調子を判断することは、とても難しい。
レース当日に走る気にならなければ、自慢のエンジンが点火しないことだってあるのだ。


有力馬と言われたメイショウサムソンやウォッカが何故活躍出来なかったのかは判らない。
でも、もしかして、何かがきっかけで走る気が少し欠けてしまったのかもしれない…と思ったりしてみた。


私は馬券を買うときに、自分では「シンクロニシティ・インスピレーション」を大事にしている。
まあ、世間的にはオカルト馬券と言われる類ではあるが、世の中の出来事は、みな何かで繋がっていると信じているからだ。


Jリーグで絶対優勝と思われた浦和レッズが準優勝に甘んじてしまった。
自力では優勝の芽がない鹿島アントラーズが破竹の9連勝で、おまけにレッズの不調まで誘い込んで優勝を果たした。

だから、私はサムソンやウォッカは買わないと決めていた。

で、パドックでよく見えたダイワメジャー、ドリームパスポート、インティライミを狙ってみた。
まあ、その狙いは外れてしまったのだけれど。


理想的な省エネコースを走り、他の馬との駆け引きにも影響されず
ただ、ひたすらに自分の走りを追求したマツリダゴッホが先頭でゴールした瞬間に
とても爽やかな感情が私の胸に訪れた。
得意コース、位置取り、騎乗方法、馬と騎手との連携、全てが基本に忠実だったというか、単純に「素直な良い競馬」をした馬が勝った、と感じたからだった。
ダービー馬、天皇賞馬というブランド馬よりも強かった訳なのだ。


ただ、ひたむきに勝利を信じて、チーム=ファミリーとして連携して勝利した鹿島の姿に似ていると思った。
多くの入場料収入で他チームの主力をかき集めてブランド化を図る浦和との違いにも似ている、とも思った。

やっぱり、世の中の動きやうねりは繋がっている…って思えてきてしょうがない。


しかし、マツリダゴッホだったのか…。
サッカーファン的に言えば、有力な選手を備えつつもなぜかリーグの真ん中あたりの順位に位置している名古屋グランパスが天皇杯で優勝する感じだからなぁ。
(名古屋さんを悪く言っているんじゃないんですよ?。好きな選手も一杯いるし。来季はピクシーパワーが怖いくらいです。)

武豊のセリフじゃないけど、
本当に「競馬って難しい」

でも、だからこそ、夢中になってしまうのだ。


スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

コメント

祝 決勝進出

決勝進出おめでとうございます。
鹿島サポーターにとってはたまらない一年でしたね。
シーズンの締めくくりの元旦も好ゲームを期待してます。

ありがとうございます!

コメントありがとうございました。
この次の記事にも書きましたが、早々のコメント嬉しく思います。
有終の美で07年シーズンが終わることを信じて応援してきます!
非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Jリーグ】についてのお得なブログリンク集

Jリーグ に関する最新のブログ検索の結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報を集めてみると…
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード