FC2ブログ

天皇杯準決勝 鹿島対川崎 & 鹿戦士動向

2007.12.31 02:56|鹿島アントラーズ
早いモノで、今年もあと一日になりました。

天皇杯準決勝 鹿島対川崎戦では、鹿島が無事勝利して決勝へのチケットをもぎ取りました!

早々にお祝いのコメントをお寄せくださったpecopecoさん、本当にありがとうございました!
記事を更新していなかったので、申し訳なく思っております?。

また、気が付けばこのブログもなんと50,000件アクセスを突破しました!
本当にありがとうございます!
これからも日々精進を重ねて、魅力あるものに出来ればなぁと思っておりますので、今後もどうぞよろしくお願いします。


さて、記事を更新していない間にいろいろなニュースがありました。

○増田誓志、鹿島に残留
 ああ、気持ちが伝わって嬉しいです。鹿島にとって必要な男だと信じているので…。
試合に出られない今は辛いものがあるでしょうけれど、それを乗り越えるのも自分自身の力。たとえ他チームに行っても厳しい競争を経て勝ち取ったスタメンでなければ、スケールの小さいお山の大将で終わる可能性が大きいのだから。
 本山を見よ、青木を見よ。時間が掛かっても他に譲れない自分だけの武器を磨いておくれ、誓志。満男だって、五輪に出ていないんだからさ。

○平瀬智行、仙台に移籍
 ズンチャズンチャ、チャッチャ♪ズンチャズンチャ、チャッチャ♪
 「仙台って鹿島のなんなのさ。」
元鹿島3トップが見られるんでしょうか。それはそれで楽しみな?。

○山本拓弥、ガイナーレ鳥取に移籍
 ああ、行き先が決まって良かった
JFL、つまりプロではないということで今までとは違った苦労があるだろうけれど、それも自分を高めるモノだと思って取り組んで欲しいです。
29日にスカパー!で放送された「Jリーグ31・草津編」では桜田選手たちがJ2以前に働いていた職場を訪問して自分たちの原点を振り返っていたけれど、働きながらプレーを続けるというのは並大抵のことでは出来ないでしょう。
でも、山口武士だってJFLロッソ熊本で頑張って、今度J2に上がってきたんだから、ヤマタクだって…!
辛いときは草津の先輩に相談してみたらいいと思うんだけどな。
再び、Jの舞台で会える日を待っているからね!


さて、天皇杯準決勝の試合のことですが、
実は会場に着いたときに、すでに選手達がウォーミングアップをしていたのですが、それを見て負ける気がしなかったんです。
あの、優勝を決めた清水戦の時のようなオーラを選手から感じたからです。
気負うことなく、焦ることなく、ただ、ひたすらに自分の力をフルに発揮しよう…。
そんな空気に思えました。

天皇杯決勝前夜には宿泊先のホテルで、年越しそばが出されると以前誰かがTVで言っていたように記憶しています。
篤人や誓志、その他若い選手に「チームメイトと一緒の年越しそば」を体験してもらいたいなぁ…。そんなことを思いながら試合開始を待っていました。

私としては、川崎さんも攻守のバランスがよくタレント揃いなので、要注意だなぁとは思っていたのですが、カウンター防止対応が出来れば、最近の球際に強い鹿島の中盤であればチャンスメイクが出来ると思っていました。
カウンター対応、それは自陣で不注意にボールロストをしないこと、攻守の切り替えをはっきりさせること。まず、シンプルにここを徹底して欲しいと思いました。

だからジュニーニョ怖い??、と思いつつも、鹿島のDFがしっかりシュートコースを切って対応しているので、大丈夫だろうと思っていました。

得点シーンは田代、マルキ、本山が自分の出来るプレーの良さが融合してのものでした。
箕輪選手のクリアミスだって、マルキの執拗なプレスのたまものから生まれたもの。
「決めるのは簡単」と言った本山だけど、あの後ろから来るボールをボレーするというのは、かなり技術のいるプレーだと思います。
まあ、この辺の詳細については増嶋みどりさんのコラムを参照してみてください。


私がこの試合で一番感じたことは満男の気迫とプレーの質の高さ。
ハードなプレスをどんどんかまし、流れが単調になると見ると時には急ぎ、時にはタメを作り、と試合を完璧にコントロールしていた。
そしてそれは見事にはまり、シュート数は多いけれど、単調な攻めであった川崎さんとのほんの少しだけど大きな差を生んだのだろうと思います。
スタジアムで何度「満男凄い!」 「満男カッケー!」と叫んだでしょうか。
満男のプレーに限っては、もしかすると今季No.1かもしれません。

田代は競り合いはいいけど、悪い意味で「なぜ、そこにいる?」が多かったように思えます。
最近ちょっとお悩み気味でしょうか。
守備に追われて疲れているような感もあります。
まずメンタル面からリフレッシュできるといいですね。
ん?、まさかヤナギ移籍関係で田代が気遣っていて調子を崩している、なんてことはないはず…と信じたいですね。


試合後、ゴール裏に選手が挨拶に行って戻るときに、剛くん(ごう・くん。私は大岩をこう呼んでいます。)がバックスタンドのサポーターに向けて大きく、何回も何回も手を振ってくれました。
もの凄く嬉しかったです
メインスタンドの人は戻る途中に選手から挨拶されるかもしれませんが、バック側はカシマスタジアム以外ではいつも淋しい思いをしていたので…。
剛くんの優しさに感激して暖かい気持ちでスタジアムを背にしました。


さあ、中2日で天皇杯決勝です。
以前に紫色のチームに悔し涙を味あわされましたが、今度はそうはいきませんからね。
広島は守備を整えていれば、降格する事もなかったと思っているチームなので、これもまた気の抜けない試合になることでしょう。

天皇杯決勝は出場するチームのサポーター以外に、ただ純粋にサッカー好きな方々が多く集まる試合でもあります。
その中の人たちに鹿島の素晴らしさを知ってもらえるよう、良いゲーム、そしてしっかりとした勝利をつかみ取りたいものです。


スポンサーサイト



テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

コメント

非公開コメント

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード