FC2ブログ

前回の記事のコメントに関して

2008.09.22 00:32|鹿島アントラーズ
下記の記事に関してコメントを寄せて頂きましてありがとうございました。
今後の記事記載について、とても勉強になりました。

コメントを寄せられた皆さんのご意見をまとめると

・事件を起こしたサポーターの一員が責任があるのに、謝罪もせず批判めいた発言をするのは不適切である。
・柏のサポーターを批判する資格はない。

大きく分けるとこんな内容だと受け取りました。


まず、鹿島サポーターが起こした事件については、試合中(テレビ観戦中に見た)柏選手に旗が当たった件や、その後インターネットで知ったコンコース占領事件や傷害事件などを含めて
「ケンカの高揚感を得ることがチームの応援だと思っている人間はスタジアムに来ないでいただきたい」という内容で表したつもりです。
もちろん、柏のクラブ、選手、サポーターに向けて申し訳ないことをしてしまったと思っていますが、それは自チームのサポーターを批判したことで、わかっていただけると思いました。

実際、ゴール裏で応援の中心になっているグループの暴走には私は賛同しておりませんで、その件については、このブログの中でも時折記載しています。
今回もJリーグやクラブの処分という以前に、柏選手、柏運営陣及び被害にあった柏サポーターがきちんと被害届けを出して刑事事件として処理するべきと思っています。
(mixiに加入されている方は「鹿島アントラーズコミュニティ」で私の発言を確認してください。)
暴力は犯罪である、ということをしっかり認識してもらうためには、それぐらいしないといけないでしょう。

私が「鹿島サポーター」ということで、事件を起こした人たちと同じ枠で括られることは仕方ないとは思いますが、実際は不本意です。
1つのカテゴリーにある人たちも、一人一人、違った人格を持っています。
ですので、他のサポーターが事件を起こしたからと言って、そのサポーター全員が同じ考えだとは思いません。地域や国歌レベルでも同じことが言えるでしょう。
鹿島サポーターも今年は、サポーターが引き起こす事件が実際に多すぎて、いろいろ内部からも批判が起きています。
どうしたら改善できるかを真摯に探っています。
そのことはご理解いただきたいと思います。



「相手チームであれ、人の怪我を喜ぶような人間はスタジアムに来ないでいただきたい。」という部分がご批判をいただいている大きな要因だと思いますが、これは鹿島サポーターの傷害事件とは全く別の問題だと解しています。
今はそういう発言をするべきではないというご指摘も適切だと思いますが、いくら対戦相手(前々回の記事で「敵ではなくて対戦相手」というご指摘をいただきましたが、ごもっともだと思います。今後改めたいと思います。)の不利がラッキーとなる厳しい勝負の世界だとはいえ、引くべきラインがあると思います。

かつて鹿島サポーターがそのような事をしたというご指摘もいただきましたが、私はその事を知りませんでした。そうであるならば大変恥ずかしく、また腹立たしいと感じます。

イエローカードやレッドカードなどで拍手、というのは心情的にもわかりますが、怪我となればその重みは違ってきます。もう、怪我をしただけでも充分ではなのでしょうか。
傷口に塩を塗る必要があるのでしょうか。



また、満男が怪我した際に「接触プレー」という記載を用いましたが、それはすなわち柏選手のせい、というスタンスで記事を記載したつもりはありません。
以前からこのブログをご覧の方はご存じだと思いますが、私自身もフットサルの接触プレーで右足腓骨骨折をやった人間です。プレー中の怪我が不可抗力であるということは身をもって体験しています。
一人で動いていて倒れ込んだのではなく、相手選手との交錯の後の倒れ込みということでは「接触プレー」という表現になるのではないかと思います。


以上、私としては真摯に対応したつもりです。
言葉足らずのところなどあるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。


あと、コメントを寄せていただいた「清水サポです」様、藤本選手が早く全快されることをお祈りいたします。彼は私の隣の市の出身ということで、活躍して欲しいと思っている選手の一人です。
また、清水遠征での「河岸の市」での食事と買い物はとても楽しみにしておりますし、枝村選手は好きなタイプのプレーヤーです。
9月28日は、私は資格試験の試験日当日なので参戦できませんが、良い試合になることを願っています。


スポンサーサイト



テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

コメント

勘違い

初めてコメントさせていただきます、特にサポしてるチームの無いただのサッカー好きです。

以前は小笠原選手はあまり好きな選手ではありませんでしたが、先日の韓国Kリーグ選抜との試合のプレーを見て、ぜひ代表に復帰して欲しいと思った矢先の今回の怪我、非常に残念です。
早く全快しピッチに戻ってこられることを願います。

前回の記事に対するコメントを受けた形での今回の記事に違和感を感じたためコメントさせていただきました。
前回の記事に対するコメントの主な趣旨をまとめてありましたが大きな勘違いがあると感じました。

柏サポが小笠原選手の怪我に対し拍手をしたことに関しては決して正しいことではありませんが、スタンドにいて彼の怪我の度合いを測れるわけがありません。あなたも相手チームのエース格の選手が倒れ、自分の応援するチームに有利になるといった心境になったことはありませんか?
対して、鹿島サポが行った行為は前代未聞でサッカー好きな人間からすれば絶対に許されざる行為だったのです。

それをあなたは、前回の記事で「サッカーを汚すな!」という非常にショッキングな言葉で一くくりにしたのです。
あなたが小笠原選手を応援している気持ちはとても伝わってきますし、前回の記事でそのことを記載したことは決して間違ってはいないと思います。
しかし、あなた自身が述べているように小笠原選手の怪我と鹿島サポの愚行は全くの別問題で、後者の方が大きな問題であるという認識があなたの中に無いことが問題なのだろうと思った次第です。

長文になり申し訳ありませんでしたが、ジーコさんという偉大な存在からアントラーズを好きになりサッカー好きになったあなたなら、今回鹿島サポが起こした今回の事がサッカー界に及ぼす悪影響まで鑑みて頂けたら幸いです。

アレックスが旗で殴られて倒れている時に指をさして嘲笑している鹿島サポーターはどうなの?
栗澤選手が目を突付かれそうになってもそれを止めずに笑ってる鹿島サポータは????

他人事なんだよねあなたには
そういうことを蔑ろにしてスタジアムに来るなとか言えるのですか?

アレックスが倒れてた時嘲笑してた人たちは?
栗澤選手が目を突付かれそうになったとき止めようともせず笑っていた人たちは?

やっぱり他人事ですか?それとも小笠原選手の件を隠れ蓑にしてるんじゃ?

 小笠原選手の一日も早い回復をお祈りします。
 怪我を喜んで拍手したレイソルサポがいたことは残念です。一部にそういう人がいれば、みんながそういう目で見られる点では、旗竿事件等とおなじですね(問題のレベルは明らかに違いますが・・・)。
 私は、小笠原選手が手当を受けていたすぐ前の席にいましたが、×が出た後は、周囲の大勢の常連レイソルサポは、早く治せよ、大事にしろよ等々、声を掛けて激励していました。
 柏の選手も大きな怪我をした人は何人もいたし、現在もいます。そんな選手の辛さや苦労は本当にサッカーが好きな人々は十分に分かっていると思います。
 不心得に拍手をした人には、選手の負傷のもつ重さをもっと分かって欲しいと思います。
また、相手選手をリスペクトする気持を持って欲しいと思います。
 不愉快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
 小笠原選手は、これから復帰に向けて大変だと思いますが、どうか皆さんで支えてあげてください。

やっと判りました

通りすがり様、コメントありがとうございました。

『それをあなたは、前回の記事で「サッカーを汚すな!」という非常にショッキングな言葉で一くくりにしたのです。
あなたが小笠原選手を応援している気持ちはとても伝わってきますし、前回の記事でそのことを記載したことは決して間違ってはいないと思います。
しかし、あなた自身が述べているように小笠原選手の怪我と鹿島サポの愚行は全くの別問題で、後者の方が大きな問題であるという認識があなたの中に無いことが問題なのだろうと思った次第です。』

この部分を読んで、恥ずかしながらようやく気づくことが出来ました。
冷静な分析に感謝いたします。

確かにおっしゃるとおりのことだと痛感しました。怪我への反応については過剰反応であったと反省しています。

好きな選手の滅多にない怪我ということで正確な判断が出来なかった事と、私毎で恐縮ですが、自身のプレー中の怪我の事を思い出したことにより冷静な表現が出来なかったのだと今にして思います。

いづれにせよ、怪我時の対応については、私は語る資格を持たないことが判明しましたので、前回の記事の最後の部分は削除いたしました。

自身の未熟さを認識すると共に、今後成長していかないといけないと実感しました。
本当にどうもありがとうございました。

無記名投稿者さま

2件とも同じ方なので、コメントをまとめさせていただきます。

アレックス選手の事件について笑っていた鹿島サポーターに対しては、(テレビからでしたが)、我が家では怒りの声をあげていました。
決して許されることはないと思います。

他人事、というのが、どういう内容をお示しなのかわかりませんが、自身の応援チームを棚に上げているという事でお考えでしたら、その意志はないことをご理解ください。

アレックス選手が心身共にダメージを受けていないか心配しております。お元気になっていただければ、と願っております。

ありがとうございました

レイサポさま、コメントありがとうございました。

現地にいらした方から詳しい状況が聞けて嬉しく思います。励ましてくださった方々の話を読んでいたら涙が出てしまいました。また、心ない人はごく一部だと思っていますが、うまく表現できなくって失礼いたしました。
教えて頂いてありがとうございました。

怪我の時の対応に、私自身がナーバスになっているのは他の方のコメントでも書きましたが、自分の中でトラウマに近いものだったと思っていますので、これを反省し、克服してより大きな人間になっていきたいと思います。

みんながサッカーを楽しみ、相手をリスペクトし、切磋琢磨しながら進んでいく。そんなサッカーが自分の理想だったのに、自分の手で壊してしまったことを情けなく思います。

小笠原のことをご心配いただきましてありがとうございました。
柏さんも李選手を始めリハビリ中の選手もいられると思いますが、一日でも早い復帰をお祈りいたします。

どうもです。
岐阜サポのTEDDYです。こんにちは。
なんか、こうイカンですね。
一部の不穏な動きのために全体に
悪影響が及び、そしてチームが罰金とか
を払う事になる。
これは、やはりチームへのサポートではない
と思えます。

試合中は熱く、試合後はワイワイと感想戦。
こんな雰囲気に出来ないものでしょうかね。
日韓共催W杯の時にあのイングランドと
アルゼンチンの試合で友好ムードを作り
あげた日本のサッカーファンです。そんな雰囲気を
作れると思うのですが・・・

今回の行動については、やはり鹿島サポ内
での総括と反省が必要だと思います。

で、小笠原選手のケガ。
これは非難されるべきではないですよ。
早く治ると良いですね。と言うか完治して
欲しいですね。内容が内容だけに心配ですね。

私のブログからもリンク貼らせてもらいますね。

柏サポではないですが、こういう問題は放置しておくとサッカー全体の人気に関わると思います。しかも結局指摘されている事がわかっていないようなので書きます。

応援するチームの選手に対する相手チームサポのネガティブな声援に対しては名指しで非難。

自分の応援するチームのサポが相手チームの選手を重い棒を頭にぶつけ、さらに故意に棒でぶん殴ろうとしたことについては、誰が何をしたかもわからないように最後に曖昧に触れるだけ。(しかも声援と違って本当に当たれば大怪我。)

指摘されると、実は書いていたではないかと言い訳。

他人には厳しく、身内にはやたら甘い。
指摘されても言い訳タラタラで公平性の精神が無い。

私にはそうとしか見えません。

中途半端に連帯責任気取って平謝りしている
他の鹿サポさんより、自分の意見をしっかり
ジュニパーさん方に感銘を受けました。

小笠原選手の一日でも早い復帰を心よりお祈りいたします。

考え続けています

ジュニパーさん、こんにちは。
今頃、コメントでごめんなさい。

鹿島サポの方たちのブログを、昨夜から繰り返し見ています。
そして、考えています。

柏戦は、相変わらずTV観戦で、
「またやっちゃたよ!ばか!」とTVに向かって、口汚く叫んでいました。
その時点で、まだ人事と思っていたかもしれません。
そして、小笠原選手の怪我の重さに、胸がふさがれていたかもしれません。

でも、時間ができて、PCを開いて、事の重大さに気が付きました。
いい歳をして、まったく判断が遅いと反省です。

日本のスタジアムにはあってはならない事件でしたね。
相手選手に怪我がなくて、本当に良かったです。

ジュニパーさんをはじめ、一般サポ(この表現も間違っているかもしれません)の方たちのブログをも巻き込んで、鹿島サポーターについて、世間でこれでいいのかと問われている。
確かに、ゼロックス杯の頃から、いや本田さんの件から、サポートの仕方に、クラブの対応に甘さがあったから、ここまで問題が大きくなったことは明白です。

ジュニパーさん、鹿島のサポーターであることに胸を張っていけるように、お互いがんばりましょう。
なかなか、戦場に行けない情けないサポですが、私なりにがんばって行こうと思います。
できることは、クラブに対してもして行こうと思っています。
そして、我らが小笠原選手の、一日も早い回復を祈っていきましょうね!
非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード