FC2ブログ

内田篤人、シャルケへ  

2010.06.14 01:07|鹿島アントラーズ

内田選手 独シャルケに移籍へ

6月13日 21時36分
サッカー日本代表のディフェンダー、内田篤人選手が、J1の鹿島アントラーズからドイツ1部リーグのシャルケに移籍することが決まりました。

鹿島アントラーズによりますと、ことし4月、ドイツ1部リーグのシャルケから内田選手を獲得したいという申し出があり、交渉を進めたところ、来月1日からの完全移籍で合意しました。内田選手はアントラーズとの契約が3年間残っていますが、シャルケがアントラーズに違約金を支払うということです。内田選手は22歳。静岡県の清水東高校から2006年にアントラーズに入団し、スピードを生かした積極的な攻撃参加が持ち味の右サイドバックとしてリーグ3連覇に貢献しました。日本代表ではこれまで31試合に出場し、ワールドカップ南アフリカ大会のメンバーです。内田選手は「サッカー選手として、人間として、大きくなりたいと思い移籍を決めました。ドイツで活躍する姿を見せられるように頑張ります」というコメントを出しました。シャルケはドイツ1部リーグで今シーズン2位になった強豪で、指揮を執るマガト監督は、昨シーズン、長谷部誠選手のいるウォルフスブルクをリーグ優勝に導いています。
(NHKニュースさんより)




決まりましたね…。

切なく、悲しい瞬間を迎えることになりますが、こちらはもう覚悟が出来ています。

鹿島にいればそれなりに幸せな時間を過ごせるでしょうけれど、もっと自分を磨きたい。当然のことですよね。

高卒でいきなりレギュラー、各カテゴリーでの代表選出、3年連続リーグ優勝、ベストイレブン選出、そしてW杯メンバー。
W杯で出場出来るかどうかは、まだ判りませんが、サッカー選手としてみたらこんなに栄光を手にした選手は他にはいないのではないのでしょうか。

どんな事が待っているかわからないけれど、どうか頑張って、収穫を得て、いつか日本に帰るときには鹿島に戻ってきて欲しい。


ヤナギの移籍の時も、田代と誓志のレンタルの時も、「なんで…」という切ない気持ちと頑張って欲しいという気持ちが交錯した時間を過ごしていました。
そのたびに、この歌を聴く機会があって平静を取り戻したものです。
未来への不安を感じつつ、成長を目指して踏み出す青年を描いた名曲を、篤人にも送りたいと思います。
どうぞ、幸多き未来でありますように。


満員電車に乗って大事な気持ち無くしかけてた
今ならまだ間に合うはず
僕らは泣いて笑って、それでも明日を夢見てしまう
これからが素晴らしき世界


『素晴らしき世界』 by嵐
  → 歌詞はコチラから
    素晴らしき世界 嵐 歌詞情報 - goo 音楽

(動画の画像が苦手な方は歌詞を見ながら聞いてくださ?い


 → 曲はコチラから




スポンサーサイト

テーマ:鹿島アントラーズ
ジャンル:スポーツ

コメント

NoTitle

管理人様こんにちは。

ACL敗退の翌日のスポーツ紙1面の報道から約1ヶ月。
鹿島からの公式発表待ちの状態だったので、
最後のクラハでの練習を見に行ったり、
急遽、名古屋戦に行ったりと出来るだけのことはして、
覚悟を決めていましたが、いざ公式発表が出ると寂しいです。
私は「いきものがかり」の「エール」を通勤の車の中でエンドレスで聞いて気持ちの整理をつけました。

コメントありがとうございました!

にこさん、ご来訪とコメントありがとうございました。

覚悟はしていても、現実になると複雑な気持ちですよね。
今までもヤナギや満男の移籍でも淋しさを感じていたのですが、
今回は完全移籍だけに嬉しさと切なさは背中合わせでした。

「いきものがかり」の「エール」、いい歌ですよね。
紅白で聞いていてウルっとしてしまいました。

練習を見に行けたなら、よかったじゃないですか~。
ずっと心に焼き付けておいてくださいね。

あとは篤人が試合に出て、元気で活躍する姿を見せてもらって歓喜したいですね!

はじめまして

明日、見送りに行く方がいらっしゃらないかな?と情報収集しており、初めてブログを拝見いたしました。

応援している選手の移籍が、こんなにも複雑な気持ちだということを初めて知りました。

「頑張って!」の、一言を伝えたい。
そんな気持ちにさせてくれる篤人くんは凄いです。
ドイツは遠いな…。
海外クラブにも手紙は届くのでしょうか?

私も気持ちの整理をしなきゃだめですよね!!


ありがとうございました

ひとみさん、ご来訪とコメントありがとうございました。
また、よかったら遊びに来てください。

応援している選手が海外にいくとなると情報が入らない事が、まずやきもきしてしまいますよね。
元気に練習しているのだろうか、とかいろんなことも心配になってしまいます。

そして、なんと言っても「リアルな彼」に触れることが出来ない淋しさ。

でも、篤人は人間として大きくなると言って旅立っていきましたものね。
私たちも見守る大きな気持ちを持つことにより、やはり人として大きく成長できるのであれば篤人も喜んでくれるのではないかと思います。

手紙は、住所さえ間違えなければドイツにも届きますよ。
これを機にドイツ語も練習しても楽しめるのではないでしょうか♪

非公開コメント

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ジュニパー

Author:ジュニパー
神奈川県藤沢市在住。女性・年齢over 30(笑)。
Jリーグ開幕直前にジーコの出ていたCMがきっかけで、サッカーを知る。鹿島以外もサッカー全般が好き。AEAJアロマテラピー・インストラクター資格あり。Rockn'roll好きですが、嵐、椎名林檎、吉川晃司も熱烈応援中です。

FC2カウンター

フリーエリア

mayu4010min1302をフォローしましょう Jリーグ2010特命PR部員 ジュニパー

FC2ブログランキング

ランキング参加中です。 このブログが気に入ったら↓をクリックしてくださいネ(^^)

FC2ブログランキング

リンク

最近のコメント

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

星に願いを★

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード